« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

ローパスフィルターのゴミ

昨年末のキャッシュパックキャンペーンに惹かれて購入した,デジ一眼のE330の画像にゴミが目立つようになった.

E330_ol234115

左脇の中ほどにあるゴミは,空を写しただけで結構目立つ.

この画像をPhotoshopでいじると,すごいことになってるようである.

E330_ol234115b 

標本撮影の場合,倍率に応じてレンズを交換するので,意外とシビアコンディションのようだ.(cf. 標本の上面・下面・側面をMacro50mm+EX-25で撮影,その後正面[顔]を14-45mmリバース+EX-25で撮影.標本を入替えて再びレンズ交換.)

とりあえず,オリンパスに電話をすると,しばらく待たされた後,ローパスフィルターの清掃の規定料金は不明との回答であった.

この窓口の女性は,「このカメラの場合は,ダストリダクションが付いてますので・・・・」とか,「レンズを交換しても,同様の状態・・・・・」などと,色々と余計なことを説明してくれる.

結局,ダストリダクションが正常に機能していない可能性があるので,預かって点検後に見積もりを連絡ということになった.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ハナアブの世界 300種!

やっと「ハナアブの世界」のHPが300種に達しました.

まだまだ,古い写真を入れ替えなどがありますが,なんか一段落した気持ちです.

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

クロツヤバエ科のHP

URLのメモ

Entries in Lonchaeidae of the World (クロツヤバエ科のHP)

http://www.mallochsociety.org.uk/display/ShowJournal?moduleId=1013283&categoryId=88784

Key to the European genera

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

またやってしまった;^_^)

 ノルウェーの先生から,日本のハナアブについての問い合わせが着ていたので,返事のメールを書き終わって,時計を見たら(゜_゜>)

明日は,5時15分には家を出ないとならないのに;^_^)  =>今日の間違い!

15行ぐらいのメールだったが,英文で書くと3時間ぐらい掛かってしまった.

今回は,国際動物命名規約がらみの件が含まれていたので,知らない英語が多かったのも悪かった....

(-_-)zzz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

スパムメール

HPの公開メルアドをG-mailにして大分経つ.

どのような仕組みか知らないが,全くスパムメールが来ない.

確かに便利であるが,必要なメールがブロックされていないか心配になってきた.

念のため,従来のメルアドもチェックはしているが,一日平均150通ものスパムには閉口している.

各プロバイダーでWinny等のトラフィック規制をしているようだが,同様にスパムメールも対策を考えてほしいものである.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

買っちゃいました;^_^)

 先日,悩んだ末にオーダーした"Finnish hoverflies and some species in adjacent countries"が届きました.

 スタンダードサービスでの発送で63.8Euroと高額でしたが,予想以上に早く到着しました.

Finnish_hoverflies01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »