« カエデ開花時期 | トップページ | 吊橋 »

2007年5月 2日 (水)

ヤナギの花

忙しいので、やっと先週のネタです。

春先のヤナギの花は、色々と珍しいハナアブが採れます。

先週好調だった北部の山に行ったところ、相変わらず山頂は真冬状態でした。

しかし、100m程下った林道沿いではヤナギの花が咲き始めていました。

Yanagi

「札幌の昆虫」のハナアブの頁に生態写真が多数ありますが、ヤナギの花にとまったハナアブが結構写っています。

今回、カオビロホソヒラタアブMelangyna luciferaのメスらしいのが採れました。

M_luciferaf

先週好調だった山頂では、オビヒラタアブの1種に混じって、カオビロホソヒラタアブMelangyna luciferaのオスらしいのが結構採れました。

M_luciferam2

M_luciferam

M_luciferam3

色々と斑紋が変異するので、気になる種類です。


« カエデ開花時期 | トップページ | 吊橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175785/14929237

この記事へのトラックバック一覧です: ヤナギの花:

« カエデ開花時期 | トップページ | 吊橋 »