« 油抜き | トップページ | 何を優先するべきか? »

2007年4月 4日 (水)

HP更新中

今年は2月までが暖冬で、3月4月と逆に寒い日が続いています。

今日は、東京の千鳥ケ淵に雪が舞っている映像が流れていました。寒いw(^^)w

そんなわけで、春なのにハナアブは休業状態。

久しぶりに、ハナアブのHPを更新しています。

思い起こせば、2000年11月の双翅目談話会の同定会に参加するのに、話のタネにと作ったのが「ハナアブの世界」でした。(たぶん60種ぐらいしかなかったと思います。)

当時はハナアブを集め始めて数年の超ビギナー! 同定会では、心臓バクバクで色々な人と話をしていました。

Photo_11

現在、アクセス総数6万を超えGoogle検索の首位をキープしていますが、開設当時は間違いだらけの他のHPに埋没していました;^_^)

Neoascia(コシボソチビハナアブ属)とOrthonevra(ツヤタマヒラタアブ属)は最新の知見です。


« 油抜き | トップページ | 何を優先するべきか? »

コメント

はじめまして、昨年あたりからハナアブにも手を出し始めた甲虫(カミキリ中心)屋兼スカシバガ屋です。ハチ擬態つながりでハナアブにも興味を持ったのですが、ちょっと関心を持つだけでアッと驚くような姿形の種類が見えてくることに衝撃を受けました。HPのハナアブ写真集も、もし野外で見つけたらだまされないぞと思いつつ眺めています。今後も更新がんばってください、密かに楽しみにしています。

投稿: Genka | 2007年4月 6日 (金) 23時00分

 スカシバガも、ハナアブと一緒に花に来ていたりするので、新種のハナアブと思いドキッとさせらりたりします。
材採が可能だったためか、あっという間に図鑑が出てしまいましたね。

材に来る珍種も多数いますので、ぜひ採集することをお勧めします。

投稿: 茨城@市毛 | 2007年4月 8日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175785/14552422

この記事へのトラックバック一覧です: HP更新中:

« 油抜き | トップページ | 何を優先するべきか? »