« 年々増加する日本産ハナアブ科 | トップページ | HP更新中 »

2007年3月31日 (土)

油抜き

   久しぶりにHPを更新しようと,写真撮影を始めましたが,油が出てしまった標本がいくつかあったので,油抜きをしてみました.

 今回は,談話会のムシヒキアブ屋さんに教わった「手間なしブライト」を使ってみました.

Ol291714m

脂ぎったツマキオオヒラタアブです.

Ol311733m

3時間浸漬後,乾燥させましたが,体表に白い粉が吹いて取れません.(ナフタリン?)

Ol291726m

斑紋が見えないほど油が出たヒメヨコジマナガハナアブ

Ol311728m

3時間浸漬後乾燥させてみましたが,少し残っています.

Ol311734m

追加で6時間浸漬してみたところ,かなり良くなりました.

Ol301727m

ヘリヒラタアブの腹部内の油が取れるかチャレンジしてみます.

Ol311735m

半日ほど浸漬して乾燥させて見ましたが,結構いけます.

春○さま,ぜひ次回の"はなあぶ"に投稿願います(^。^)


« 年々増加する日本産ハナアブ科 | トップページ | HP更新中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175785/14468813

この記事へのトラックバック一覧です: 油抜き:

« 年々増加する日本産ハナアブ科 | トップページ | HP更新中 »